ようこそゲストさん

ローゼンベルク家の食卓

【2-11】Twin-Tornado

2008/03/13 1:31 二話十海
 オティアは扉に飛びつき、鍵を念動力で開けようと試みた。最初に逃げた時はそうやって扉を開けたのだ。
 繊細な作業なので集中が必要、今みたいな状況にははなはだ不向きなのだが。

 手間取っている間にだかだかと重たい足音が近づいて来る。

 お迎えだ。
 ヒウェルはとっさにオティアを引っ張ってドアの前から遠ざける。

 その直後に、巨大な生き物が体当たりをかませてきた。
 ぐわっとドアがきしむ。

「な、何だ?」
「ディフだよ」

 めき、びし、ばき……。
 がごん!

 ガタのきてた蝶番がきしんで壊れて、ノブ側を支点にドアが開く。
 ちらりとひらめく赤い髪が見えた。

「ほらな」

 足があがり、とどめとばかりに蹴りつける。
 半壊したドアが今度こそきれいに吹っ飛んだ。

「ヒウェル! 無事か? 死んでないかっ?」

 ある意味失礼な言い方だ。

 ぽそっとオティアが答える。

「残念だけど生きてる」

 お前も大概に失礼だね、おい。

「君ら……」

「迎えに来た。帰るぞ」
「…シエンは」
「一緒に来た。そこの廊下の突き当たりで待ってる」

 オティアは物も言わずにすっと廊下に飛び出した。慌てて俺とディフも後を追う。

「待てよ、オティア!」


 走って行くと曲がり角にシエンが立っている。
 おかしい。
 表情が凍り付いている。近づくオティアを見て小さく視線を左右に揺らす。

 来ちゃいけない、とでも言うように。

 オティアが立ち止まる。

 ちらっとディフの目を見る。奴もうなずき、銃を構えた。
 果たして……すぐ後ろから、拳銃を握った手がにゅっと出てきた。銃口はぴたりとシエンの頭につきつけられている。


「銃を降ろせ、その子を離せ!」
「そっちこそ捨てろ! ガキをこっちに寄こせ……」

 よりによって俺が最初に殴り倒した男だった。
 あーあ、こりゃもう交渉の余地はねえわ。

「ディフ……それ、降ろせよ」
「ここで捨てたら、全員殺される」

 迷いのない声だ。
 シグ・ザウエルを両手で構え、ぴたりと狙いをつけている。教科書通りのポーズだ。ぴくりとも震えていない。
 つくづく警察で銃の撃ち方習った人間だよなと思い知らされる。
 拳銃を握っても冷静でいられるよう、みっちり訓練されているんだ。

「どうせこの騒ぎだ、俺は上に消される! 道連れは多い方が楽しいぜ……」

 しかしながら相手はそうでもないようで。
 目が完ぺきにイっちまってる。いつぶち切れてもおかしくはない。

 幸い、男はシエンより背が高い……ディフもそのことを察しているのだろう。
 撃つ気だ。

 だが、どっちが先だ?

 いきなり相手の持ってる銃が、誰かにつかまれたかのようにぐいっと、不自然な角度で跳ね上がる。

「うぉっ」

 暴発した相手の弾が壁に当たって跳ねて。オティアを掠める。

「オティアっ」

 なりふりかまわず駆け寄った。
 ほぼ同時にディフが引き金を引く。
 腹に響く低い銃声とともに、男の腕の付け根近くに赤黒い穴が開いた。

「……当たったね」
「当てたんだ」

 ディフは構えを崩さず倒れた男に近づき、拳銃を蹴り飛ばした。

 シエンは目を見開いたまま、身じろぎもしない。オティアが黙って近づく。
 どちらからともなく手を握り合った。

 じりじりと進み、廊下の曲がり角に立った瞬間。前方からじゃきっと撃鉄の音が聞こえた。しかも一つじゃない。

 ほっと息つく間もなく最悪の事態に陥ったことを知った。
 いくつもの銃口がこっちを狙っていた。

「くそ……時間切れか」
「もしかして、最初の一発、スタングレネード?」
「ああ」

 ってことはこいつ、俺のデスクの上の封筒の中味は読んでないな。
 あれ見てたら、間違いなく手榴弾を投げ込んでいただろうから。
 幸いと言うべきか。
 不幸と言うべきか。

「……弾、あと何発残ってる?」
「12」
「……足りないねえ、一人一発だとしても」

 じわじわと銃口の壁が迫ってくる。

「最悪、あの子らが逃げる時間だけでも稼ぎたいとこだが…」

「んー、率の低い賭けだが、手伝いましょうか…」

 床に落ちていた拳銃を拾い上げ、構えた。
 グロックか。多分9mmってとこだな。
 運がいい。これがマグナムやパイソンならお手上げだが、こいつなら俺の細腕でもどうにか扱える。

「こう言う状況でも言うべきなのかな。銃を降ろせ、って」
「やめとけ」

 やめとくべきだった。
 気の早い奴の撃った一発がシエンの金髪を掠めて舞い上がらせる。

 心臓が縮み上がった。

 ディフが喉の奥でぞっとするような唸り声を挙げ、発砲した男に銃を向けた。

 撃つか。撃たれるか。
 覚悟を決めた。

 倉庫の中にひしひしと殺気がたちこめ、高まって行く。
 二発目の銃声を聞き終わるまで生きていられるだろうか?

 ふわりと、金色の光が視界の隅をよぎる。
 髪だ。
 金色の髪が二人ぶん、風にでも舞い上がったみたいに逆立ち、波打っている。

 見開かれたアメジストの瞳、四つ。
 瞳孔が拡大して深みを増した紫色の奥底で、あらゆる色が明滅し、たがいに打ち消し合い、虹のように煌めきながらうねっていた。

 双子の中で荒れ狂う何かが、今にも解き放たれようとしていた。

「うぉっ」
「何だっ」

 通路いっぱいに積み上げられた荷物がぐらぐら揺れて、男たちの上に崩れ落ちる。
 キィイイイ、と甲高い音を立てて空気が震え、ポップコーンが弾けるみたいな音を立てて蛍光灯が破裂する。

 続いて窓がいくつかばりばりとふっとんで、ガラスの破片が降り注いできた。

「……偶然…じゃ、ないよな」
「うわっ、まさか……お前たちかっ」

 返事はない。双子は手を取り合ったまま硬直し、ぴくりとも動こうとしない。
 ばんっと真上で蛍光灯が吹っ飛ぶ。とっさに飛びつき、覆いかぶさる。背中にチクチクと何かが刺さる感触があった。

 ぐらぐらと地震さながらに建物全体が震える。
 もう、犯人一味は俺たちのことなんか構っていられない。まっくらになった狭い通路で、我れ先に外に出ようと慌てふためき逃げ惑う。

 混乱の最中、ディフは経験(+野生のカン)で危険を察知していた。他の人間よりほんの少し早くだけ。

 その瞬間、確かに聞いた。
 建物を支える決定的な何かがきしみ、崩れる音を。
 今まで何度か聞いたことがある。

 崩れる。
 外に出る時間はない。

 思考が凄まじい早さで駆け巡る。

 落ち着け。
『爆心地』があの二人だとするなら……一番被害の少なそうな場所は……。

 ぐい、と双子を抱えるヒウェルをひっつかむ。

「ここか!」

 二本の支柱の間にできた、わずかな壁の窪み。
 最悪、天井が落ちてきてもここならまず柱で止まる。支柱が崩れても、倒れるより先に互いにぶつかり、直撃は避けられるはずだ。

 ……あくまで理論通りに行けばの話。だが、迷っている時間はない。

 避難場所に退避した直後に、巨大なミキサーの中にまるごと叩き込まれたみたいにそこらの物が飛び交う。

 背中にばらばらとがれきが落ちてくる。必死で踏ん張った。
 俺が支えていれば下の3人は直撃を免れる。俺が倒れてもヒウェルが居る。
 
 いくつかでかい瓦礫が落ちてきた。しかしぶつかる直前に、妙に不自然な角度で逸れた。
 見えない手がはじき飛ばしたように。

 双子の力か?
 あまり重いものは動かせないはずだ。
 こんなことまでやって大丈夫なのか?

 その瞬間、めきっと壁がきしみ、ゆがんで剥がれて……天井が落ちてきた。

次へ→【2-12】clear!
拍手する