ようこそゲストさん

ローゼンベルク家の食卓

秘密の花園

2008/08/10 18:56 短編十海
 
 カルの家には素敵な庭がある。

 ママが大切に育てる庭には、どこまでもずうっと向こうにまで広がるような木立と、自由気ままに咲き乱れる沢山のハーブ。
 そして、ママが思い付くまま植えた色んな種類のバラの花。好き勝手に生い茂り、毎年きれいな花をつける。

 ゆったりした空間に好きな物をいっぱい詰め込んだ、宝箱みたいな庭の奥。小花のバラが絡んだ背の低い木の下の、秘密の空間が、カルのお気に入り。

 昼と夜のすき間。お日様が沈み、月が輝きを増すひととき。
 毛布とランタンを持って潜り込むと、甘い緑の香りに誘われて、小さなお友達がやって来る。

 それは透き通った鱗の小さな蛇だったり、何処から迷い込んだのか知れない、毛並みの綺麗な子猫だったり。
 時には、蜻蛉の羽根を閃かせた、小さな小さな女の子だったり。

 カルは毎日、新しく出会った友達の話を大好きなママにだけ、こっそり教えてあげては、内緒だよ、と念をおす。

「本当に本当に、内緒だよ」

 ママは優しくほほ笑みうなずく。

「わかったわ。カルとママの秘密ね」
 
 ※ ※ ※ ※
 
 それは6月の半ばを少しすぎた頃、月の綺麗な夜だった。
 
 いつもの様に薔薇の下の秘密の部屋へ潜り込むと、低い木の根の檻の奥がほんのりと、明るく光っていた。
 ふんわり優しく霞む明かりに近寄ると、向こうが少し、透けていた。

 何だろう?

 もっと近寄って目をこらす。
 変だな。あの茂みの向こう側にはもう、石の塀しかない筈なのに……ずうっと広い、明るい野原が広がっている!

 わくわくと胸が踊り始める。カルは一歩、また一歩とそちらへ近付いていった。
 天井の低い茂みの中、膝をついて、両手もついて、兎みたいにひたすら前へ。

 もう少し……あとちょっと。

 伸ばした指が淡い木の根に透けそうになった刹那。


 チリン、チリチリン


 シャツの襟元からスルリと滑り出した十字架の、中央を飾る鈴が奏でる涼しい音。

 その瞬間!

 サアッと青い風が吹き抜けて、指に触れるのは固い木肌。
 辺りを照らすのは、ランタン一つ。

 いつもと何ら変わり無い、自分だけの秘密の空間を見回すと、カルは胸で揺れる十字架を見下ろして、む。と唇を尖らせた。

 鉄のクロスに、銀の鈴。
 ママからもらった、大切なお守り。

「カルヴィーーーン。My Boy!」

 木立の向こうから、カルを呼ぶ優しい声がする。
 もう眠る時間。

「どこにいるの? カル?」

 甘い緑の香る秘密の小部屋を抜け出し走り寄る。

「ここだよ、ママ」

 優しい腕。あたたかな胸に飛び込んだ。
 

 カルの家には素敵な庭がある。

 今夜の事は、ママにも秘密。

secret3.jpg
※月梨さん画。こんな子が月夜に一人歩きしちゃいけません…

(秘密の花園/了)

次へ→夏の思ひ出
拍手する