ようこそゲストさん

ローゼンベルク家の食卓

【5-6-2】魔女ヨーコ

2012/10/30 23:24 五話十海
 
 その日から五人は放課後、被服室に通ってせっせと衣装を作った。
 もちろん、ちゃんと先生に許可をもらって。ハロウィンの仮装衣装を作りますと言ったらあっさり通った。割とよくある事らしい。

 Tシャツに着替えたヨーコの体を採寸し、型紙を起こす。
 カリーンの指示通りに布を切り、ヨーコの体に合わせて仮縫いし、ミシンをかけて、装飾を手で縫い付けて……。

 そして土曜日の午後。

「でーきたっ! ささ、ヨーコ、着て、着て!」
「う、うん」
「半袖で寒いから、下にこのカットソー着てね」
「わかった、ありがとう!」

 着替えを終えたヨーコが姿を現した瞬間、少女たちはほうっと感嘆のため息をついた。

「Fantastic!(すてきー!)」
「So,cute!(やーん、かわいい!)」
「Cool!(かっこいい!)」
「Pretty!(きれーい!)」

 黒い布と模様入りの布を交互にはぎ合わせ、きゅうっと裾をしぼったバルーンスカート。カボチャのように丸くふくらみ、丈はひざのはるか上。
 トップスはフリルをたっぷりつけた、白いふわっとしたパフスリーブの半袖ブラウスと黒の長袖カットソーの重ね着。ウェストは黒い編み上げコルセットできゅっと締めて。

「信じらんない、これ、全部あのお古の衣装でできてるの?」
「作ってるとこ自分で見たじゃん」
「だって、こんなにひらっひらでふわふわで……」
「布はたっぷりあったからね!」
「あ、これゴーストのシーツ?」
「イエーッス! Tシャツの上に縫い付けたの」
「すごい、全然わかんない!」
「回って、ヨーコ、くるっと回って!」
「う、うん」

 リクエストに答え、ぎこちない動きでくるっと一回転。背中で一対の黒い羽根が揺れる。

「あ、コウモリの羽根ついてる」
「それ私が持ってきたデビルの衣装のやつね! 小学生の時の!」
「その通り!」

 小学生の子供に合わせて作られた仮装用のコウモリの羽根は、高校生の少女にはやや小さめ。だがそれがかえってかっこいい。大げさすぎず、丁度良い。

「そんでもって仕上げにはい、これ」
「わあ、魔女のとんがり帽子」
「さ、被ってみて。このピンでぱちっと留められるようになってるから」

 子供用の魔女帽子もまた、ピンで留めればお洒落なアクセサリーになる。
 ヨーコは言われるままに帽子を着け、もじもじしながら問いかけた。

「どう?」
「いいねー」
「ナイトメア・ビフォアクリスマス風?」
「サイズもぴったり!」
「うん、すごく素敵………でも……私、私」

 かーっとヨーコの顔が赤くなる。それこそ耳まで真っ赤だ。

「こんな可愛いの着て授業受ける自信ないよ! スカート短いしーっ!」

 ゆらり、とジャニスが前に出る。両手を広げて瞳を半分閉じたその姿は、さながら悠久のガンジスの流れのほとりに佇むかの如く厳かで、思わずヨーコは息を呑んだ。

「いいことヨーコ。悠久の時の流れの中では花の盛りはあっと言う間なのよ。こんな格好してかわいかろう美しかろうと言われる時期は短いの」
「う……うん」

 ジャニスは急にくわっと目を見開き、一喝。

「今満喫せずしてどうする!」

 びくっとヨーコはすくみあがった。
 確かに一理ある。でも、でも。
(やっぱり恥ずかしいよぉっ)
 結城羊子16歳。実際には10年後もきっちり似合うような外見のままだ、と言うことはまだ知る由も無い。

「ねえ、ヨーコ」

 うつむくヨーコに、慈愛に満ちたほほ笑みでモニークが助け船を出す。

「足が寒いんだったらスパッツを履けばいいじゃない」
「うん!」
「さ、これを使って」
「ありがとう!」

 ヨーコはモニークの手からスパッツを受け取り、カーテンの陰でいそいそと履いた。が。出てきた彼女の顔は明らかに混乱していた。

「モニーク……これ、左右の足の色が……ってか模様が全然違うよぉ」

 然り。そのスパッツは右足は紫とオレンジの縞模様、左足は黒に赤の水玉模様だったのだ。

「カリーンゆってたじゃん、モチーフは『つぎはぎ魔女だ』って」
「うん、ほんとは左右別模様のニーハイソックス履かせたかったけど自粛した」
「これなら自動的にアンシンメトリーになるでしょ?」
「GJ。モニーク、GJ!」

 サムズアップで拳を突き合わせ、白い歯を見せにかっとほほ笑む。モニークとカリーンを見ながらヨーコは思った。
(謀られたー!)
 ぼう然とする彼女の背後に、カレンがすすすっと忍び寄る。あっと思った時は髪を留めるバレッタが外されていた。

「んじゃ仕上げはヘアメイクね!」
「ほえ?」
「はーい動かない動かないー。あ、ちょっとの間帽子外そうね。あ、眼鏡もねー」

 カレン、はてきぱきとヨーコの髪を左右二つに分けて、三つ編みにして行く。さらにくるくるとデニッシュのように巻いて、顔の両側でお団子にしてピンで留めた。

「はい、出来上がり!」

 ぱっちん、と再び魔女帽子が留められる。
 ちょうどタイミング良く、ジャニスががらごろと足に車輪のついた移動式の姿見を持ってきて、ヨーコの前に置いた。

「ほわぁ……」

 眼鏡をかけ直し、ヨーコは鏡に映った己の姿をまじまじと見つめた。
 継ぎはぎの魔女。バルーンスカートにふわふわのブラウス、黒い編み上げコルセット。髪の毛もお団子にして、まるで自分じゃないみたい。
 巫女さんでもない。結城神社のお嬢さんでもない。普段の『ヨーコ』とも違う!
(嬉しい。楽しい。すっごく楽しい!)

「ありがとうっ」

 不思議だ。嬉しくて、楽しくてたまらないのに、涙がにじんで来る。手足がむずむずして、じっとしていられない。

「ありがとうっ! ほんとに、ありがとうっ! 大好き!」

 ヨーコは目をうるうるさせたまま級友たちに飛びつき、次々と頬にキスをした。
 四人のアメリカンガールにとって、いつもヨーコは落ち着いて、大人びたミステリアスな少女だった。それが、こんな風に全身で喜びを表現するなんて。しかもキスまで!

「いやん、もう可愛いんだから!」
「喜んでくれて私も嬉しいよ!」
「ハロウィンが楽しみだね!」
「うん、すっごく楽しみ!」

 手を広げてぎゅーっとハグを交わし、お返しにとばかりにヨーコの頬にキスを降らせるのだった。

次へ→【5-6-3】吸血鬼ランドール
拍手する