★=================☆================★
 
 これは1995年5月26日にニフティサーブ上のFRPGSのRTで行われた
 ウィッチクエストのプレイの記録を編集したものです。

 <出演者>
  花魔女雪姫  :天空龍駆さん
  澪猫イズミ  :火風  さん
  魔女びゅ〜てぃ:KOZ さん
  黄金猫くりふ :とほ  さん
  ゲームマスター:十海


★=================☆================★

★このパートはキャラクターメイキングと言って、ゲーム中で自分の分身となる
 魔女や、パートナーの猫がどんな名前で、どんな性格をしてるのか決めるパー
 トです。めんどくさかったら飛ばしちゃってください。でも、どんな風に作る
 のか、ルールブックだけではわかりにくいと言う方はざっと読んでみることを
 オススメします。

(step1)まず、ペアになったニ人のうちどちらが魔女でどちらが猫になるかを決定します。

GM:KOZさん魔女で、とほさん猫ね
とほ:では、猫っすね
猫:とほ:変化っ!
猫:とほ:あまりいぢめないように・・・(汗)
魔女:KoZ:んで、どの系統で行きます?
猫:とほ:と、いうと?

(step2)付属のカードを引いて、魔女と猫のそれぞれの性格を決めます。

GM:じゃあ暗示のタローだ、暗示のタローだ
魔女:KoZ:#タロー:表!
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:《25.金(GOLD)》
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:キイワード:富
魔女:KoZ:正位置:金持ち、裕福、商売のうまい
魔女:KoZ:逆位置:欲張り、ケチ
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:月齢25日目の月を象徴する
魔女:KoZ:「金」と「銀」は、しばしば対応した
魔女:KoZ:ペアのカードとして位置づけられる
魔女:KoZ:男と女、力と精神、現実と幻想、など
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:(笑)
花魔女雪姫(天空):‥‥‥表で金が出た!
猫:とほ:げええええっ(汗);;;;
花魔女雪姫(天空):め、めずらしい!(笑)
魔女:KoZ:#タロー:裏!
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:《16.宝石(THE GEM)》
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:キイワード:美貌、才能
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:正位置:美しい、秀でた
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:逆位置:傲慢、見栄
魔女:KoZ:
魔女:KoZ:月齢16日目の月を象徴する
魔女:KoZ:
魔女:KoZ: −−−−−−− 
花魔女雪姫(天空):‥‥‥(爆笑)
魔女:KoZ:(笑)!!
波猫イズミ(火風):すごーい(爆笑)
猫:とほ:嫌だぁぁぁぁぁっつ(泣))
花魔女雪姫(天空):せ、性格悪過ぎる‥‥‥(笑)
魔女:KoZ:文句はRTダイスの乱数種の作成者に(笑)
GM:しかも裏暗示「宝石」
花魔女雪姫(天空):傲慢で見栄っ張りな、お金持ち‥‥‥(汗)
波猫イズミ(火風):見事と言うしか・・(笑)
猫:とほ:あうあうあうあう(泣))
花魔女雪姫(天空):ひきなおした方がよいと思う人手を挙げて!
GM:まあ引いてしまったものは運命ですし(汗)
GM:これでまた裏に「金」とか出たらもぉ(汗)
花魔女雪姫(天空):うみ、挙手者0なので特に依存はないようですね(笑)
猫:とほ:元気よく挙手したい・・・
花魔女雪姫(天空):あきらめないで(笑) まぁ、まだ性格悪いと決まったわけじゃな
いからさ(笑)
猫:とほ:いや、性格がよいはずがない・・・(泣)
花魔女雪姫(天空):80%決まってるようなモノかもしれないけど(笑)

★このストラクチャーカードによる猫の性格の決定、と言うのは「ウィッチク
 エスト2」で追加されたルールです。残念ながら現在、オンラインで配付さ
 れているルールではこれに対応していません。

GM:きみも、気を取り直してストラクチャーカードをひいてちょ。
猫:とほ:#ストラクチャー
猫:とほ:
猫:とほ:【5:広場 (Plaza)】
猫:とほ:市場を開く広場、街角の空間など、
猫:とほ:自由に使えるスペース。
猫:とほ:キーワード:
猫:とほ: 『おもしろいものを見つける』
猫:とほ:『人と出会う』『活気あふれる』
猫:とほ:
猫:とほ:長所:明るい、おもしろい
猫:とほ:短所:八方美人的な
猫:とほ:
猫:とほ:
花魔女雪姫(天空):お、なんか猫ちゃんは性格よさそうだね
猫:とほ:#ストラクチャー
猫:とほ: −−−−−−− 
猫:とほ:【22:学校 (School)】
猫:とほ: 先生と生徒がいて、主に1対多数で
猫:とほ:勉強する場所。
猫:とほ:キーワード:
猫:とほ:『友と出会う』『教えあう』
猫:とほ:『学ぶ』
猫:とほ:
猫:とほ:長所:好奇心に富んだ
猫:とほ:短所:おしつける、知ったかぶりな
猫:とほ:
猫:とほ:
GM:長所:明るい
GM:短所:しったかぶりっこ
花魔女雪姫(天空):しったかぶりな、面白い人(笑)
花魔女雪姫(天空):いるいるいるいる!(笑)
猫:とほ:なんだそりゃ〜(汗)>明るいしったかぶりっこ
GM:しかも押し付けがましい
花魔女雪姫(天空):クラスのみんなを仕切っちゃったりする人だね?(笑)
猫:とほ:(いるな・・・そういう優等生タイプの女の子・・・(汗))
猫:とほ:(特に小学校なんかじゃ)
花魔女雪姫(天空):わりと人気者になれるタイプじゃん(笑)
猫:とほ:そういう奴は嫌いだった・・・(汗)
魔女びゅ〜てぃ:(←とりあえず仮称。名前もカード決め?)
GM:(個人の自由)

(step3)猫の模様と魔女のマントの柄を決定する。
    魔女は必ずペアの猫と同じ模様のマントを着用しなければならない。

猫:とほ:(どうしようか・・・>模様)
猫:とほ:(ダイスで決めようか・・・)
黄金猫くりふ:全身金色、ところどころハゲているような模様の猫にします
花魔女雪姫:はげ‥‥‥(汗)
GM:ハゲって
花魔女雪姫:なんでもっとかわいらしい柄にしないんだぁ(泣))
黄金猫くりふ:ハゲているように見えるんです
GM:お嬢様にそんなマントを着せるのか
花魔女雪姫:唐草模様とかさ‥‥‥
オイ(笑)

★私、以前、雪姫役の天空さんとペア組んだとき唐草模様のマント着た魔女や
 るハメになったことあるんです……

黄金猫くりふ:おじょうなキャラに変なかっこをさせるのが趣味なんだ(汗)
花魔女雪姫:そんなことすると、かわいがってもらえないんだぞ(泣)
黄金猫くりふ:イヂメられるのが趣味なんだ
澪猫イズミ:うーみ(笑)

(step4)今回のシナリオの中で使うことのできる猫ポイントを決定する。

花魔女雪姫:猫ポイントはいくつ? 
GM:70です。
花魔女雪姫:って、魔女だから関係ないんだった(汗)
花魔女雪姫:#猫ポイント=70:でも一応
黄金猫くりふ:ほい 
花魔女雪姫:猫ポイント70/70
花魔女雪姫:みゅ、節約するもん! 


(step5)魔女と猫の詳しいプロフィールを決める

GM:一応、今回はFIOからスタートだけど・・・
GM:お好きな街を住処にしてください。 
花魔女雪姫:フローリストなので、花屋さんのある街がいいです(^^)
花魔女雪姫:いずみ、どこに住みたい?
澪猫イズミ:どこでもいいわよ
花魔女雪姫:ふみ、でもFIOにすむとちょっと会いたくない人にあっちゃいそ         うだな……(笑)
花魔女雪姫:でも、今回の舞台がFIOなら、FIOにしておきますね。それで          いい?
澪猫イズミ:会いたくない人?
花魔女雪姫:‥‥‥聞かないで(笑)
黄金猫くりふ:(イズミは雌なんだっけな・・・)
黄金猫くりふ:(こっちはどうしようか・・・>性別)
花魔女雪姫:話はちゃんと聞いてね?(笑)
GM:えーと、ご職業と家族構成は?
魔女びゅ〜てぃ:宝石デザイナーでわ?(笑)
GM:マジでそーくるか(笑)よし、そうしやう(笑)
GM:お店の名前は?
魔女びゅ〜てぃ:じゅえりぃ・びゅーてぃ あたりかな? 個人持ちの店なら(汗)
魔女びゅ〜てぃ:ストラクチャー37です(笑)
GM:ちなみに、FIOの街は、海辺の宝石の産地です。
GM:1940年代のアメリカ程度の文明レベルだと思ってね。
花魔女雪姫:トルマリンっていう電気石があるんだよね?(笑)
GM:そうそう(笑)
GM:街の魔女の総元締めは、ジェシカ様とゆー性格のヨイおばあちゃま          魔女です。 
花魔女雪姫:んで、感情に反応してびりびりするんだけど、大魔女のジェシカ様         がおこりっぽいから、いっつも地震が耐えないの(笑)
魔女びゅ〜てぃ:(性格のヨイヨイ?(笑)
花魔女雪姫:カタカナで書いてあるところがポイントだよね?
黄金猫くりふ:バー様でなくてよかった・・・ホッ(笑)
GM:だれが怒らせているのかね
花魔女雪姫:ぴゅ〜(笑)
GM:せば。開幕しま〜す。 

(step6)シナリオの行われる日の日付けを決定する。
    魔女の魔法力の強さはカレンダーによって左右されるのです。

GM:今日の日付はっと・・・
GM:#タロー
GM:
GM:《8.猫(CAT)》
GM:
GM:キイワード:魔法的、安定、眠り
GM:正位置:安定した、安心感のある、
GM:不思議な、不安のない眠り
GM:逆位置:怠惰、甘え、恩を知らない
GM:
GM:月齢8日目の月(上弦の月)を象徴する
GM:魔女(「鳥」のカード)と相性が良い
GM:「竜」と正反対の性質を持つカード
GM:
花魔女雪姫:また猫集会の日?(笑)
GM:これは不思議またも7/8です

★これで、開始前に決める事は全て決定されました。それでは本編をお楽しみください。
LINE_R2.GIF
TOP BACK NEXT