★今回、ジン役のHIROさんが欠席したため、ジンは本当は前回、魔女の魅了
 から醒めていたのですが「ひっかかってぼ〜っとしたまま」と言う事にな
 りました。

GM:(魔女とリヨン) ジン   怪物  PC
GM:横から見るとこおゆう位置関係。>ALL
GM:でわゆきますです。
GM:★==============================================
GM: 
GM:       百年が過ぎ 
GM:         すべて消えても(完結編)
GM: 
GM:===========================================☆
GM:『牧場にはタンポポ 森には魔法使いのスミレ』
GM:200年ぶりに還ってきた美女「ベラナ」。
GM:『月のない夜と 月の満ちる夜の間には 影に通じる扉が開く』
GM:しかし、彼女の正体は
GM:願いと引き換えに人の血肉を…特に小さな子供をむさぼる
GM:恐ろしい魔物だったのです。
GM:『廻せ 廻せ 石の歯車』
GM:『廻せ 廻せ 螺旋の車』
GM:学校の先生も、街の大人たちも頼りにできない
GM:絶対絶命の状況。
GM:『眠れる獅子が目をさます…影に通じる扉がひらく』
GM:魔女を追い、
GM:6人の少年少女は
GM:ほんの少しの勇気を胸に
GM:石の獅子の体内へ。
GM:『目をとじよ 耳をふさげ』 
GM:『お前の求める道は お前の中からやってくる』
GM:『ここではない どこかに/今ではない いつかに』
GM:『ああ、彼女にそれを伝えられたら!』
GM:そこで待ち受けていたのは…
GM:--------------------------------------------------
GM:現在、場所は「魔女の繭の中」です。
GM:半蛇体の本性をあらわした魔女は卵を産んでいる最中。
GM:自分では動くことができないため…
GM:前回の産卵の時に産み落とした
GM:息子を呼び出しました。
GM:半分は鳥、半分は獣、そしておそろしいことに、わずかながらも
GM:ヒトの形質をもったこの生き物が
GM:200年前に
GM:トゥイストロックの街を全滅させたのです…
GM:さて、この生き物を見たとき…セージもしくはレンジャー+知力。>ALL
"魔女"ティナ:#セージ+知力
"魔女"ティナ:2D6(3+2)+セージ1+知力B2=8
"不良"クロス:#セージ+知力
"花姫"ルシアン:#セージ+知力
"不良"クロス:2D6(2+6)+セージ1+知力B2=11
"花姫"ルシアン:2D6(5+5)+セージ1+知力B2=13
"お転婆"アル:#レンジャー+知力
"お転婆"アル:2D6(6+5)+レンジャー1+知力B2=14
"不幸な"ストレイ:#レンジャー+知力
"不幸な"ストレイ:2D6(4+6)+レンジャー1+知力B2=13
GM:0
GM:#0
GM:2D6(2+6)+0=8
GM:全員わかる。
GM:この怪物は、「目」がない。極端に大きな耳をしている。>ALL
GM:洞窟のコウモリのように、音で獲物の位置を探り出すんだ。そして
GM:『ささやき』ほどの音でも、こいつにとってはものすごい騒音に聞こえる、と言うことがわかる。>ルシアン>アル>ストレイ
GM:つうことで戦闘ターンに入ります。

★ここから、オートダイスを使用して「攻撃があたったか」「敵の攻撃を避けたか」
 「魔法が成功したか」目まぐるしく判定してゆきます。

★慣れない方はルールの事はころっと忘れて気にしない。

★何がおきたか、と言うとこだけ拾い読みしてください。

GM:#T1
(2,- )■■■1ラウンド■■■ 10秒(実時間0分)
(2,- )敏 攻 打 クリ 追 回 防 減 魔石 使魔 HP MP 闘技
(2,魔女:ティナ )16 3 11 11 2 3 6 1 0 0:0 10/10 15/15 盗1
(2,お転婆:アル )13 4 3 9 3 4 3 1 0 0:0 8/ 8 10/10 盗2
(2,不良:クロス )13 3 13 9 4 4 7 1 0 0:0 11/11 10/10 盗2
(2,花姫:ルシアン )10 0 5 10 0 0 6 1 0 0:0 8/ 8 12/12
"不幸な"ストレイ:10 1 6 12 0 0 7 1 0 0:0 15/15 14/14

GM:まずこのターンの行動を申請してください。>ALL
"不良"クロス:忍び足で攻撃できる位置に移動。たどり着いたら、フレイルでごつん。>M
"お転婆"アル:「ルシアン、こいつ、おっきな音に弱いよっ!なにか…何かおっきい音っ!」>ルシアン
GM:では忍び足と、攻撃と、二度続けてロールをしていただくことになりゃあすね。忍び足の成功の度合いによって攻撃にボオナスがはいります>クロス
"魔女"ティナ:えーっと、音に弱いのは私には判らないのですね?>M
"不良"クロス:#ダメージ減少=2:ちょっと、これだけ
"お転婆"アル:(って、ルシアン、バード持ってたおね?(^^;)
"不良"クロス:ダメージ減少2
"花姫"ルシアン:「音……音楽なら、いくらだって!」>アル
GM:今、アルが口に出したからわかっておっけえ。>ティナ
"魔女"ティナ:りょうかいっ>十海SW吟
"魔女"ティナ:「私もっ」>アル>ルシアン
"花姫"ルシアン:(元々、呪歌を歌おうかと思っていたんですが(^^;>アル)
"お転婆"アル:えっと、弓ひいて魔女を狙います〜>M
"不良"クロス:『おれが殴る』と、これは身振りだけで>ALL
GM:あいさい>アル
"魔女"ティナ:ルシアン呪歌なに?>ルシアン
"不良"クロス:もう振ります?>M
GM:もそっとまって。ストレイからまだ申請がでてなひ>クロス
"不良"クロス:了解>M
"不幸な"ストレイ:ティナとクロスとアルにかんたま>M
"花姫"ルシアン:モラル>M
GM:…おもいっきりうるさい応援歌ですね>ルシアン
GM:了解>ストレイ
"お転婆"アル:#ショートボウ
"お転婆"アル:武器:ショートボウ(3(8)/4/9/3) 盗2
"お転婆"アル:武器が両手持ちである為、楯をはずします
"お転婆"アル:敏 攻 打 クリ 追 回 防 減 魔石 使魔 HP MP 闘技
"お転婆"アル:13 4 8 9 3 4 3 1 0 0:0 8/ 8 10/10 盗2
"不良"クロス:(チアガールですねっ(嘘))
"花姫"ルシアン:(……ちがうもんっ(;_;)(笑)>クロス)

GM:では敏捷順に行動実行にはいりやす。
"魔女"ティナ:呪歌無し音楽ok?>M
GM:まずわ
GM:ティナ>ティナ
GM:OK>ティナ
"魔女"ティナ:リュートがなりたてる〜>M
GM:「楽器演奏」か「で。>ティナ
GM:楽器演奏ですね(^^;はい。
"魔女"ティナ:#楽器演奏
"魔女"ティナ:2D6(6+3)+バード1+器用B1=11
GM:怪獣「(耳ぴくっっ)ぴ、ぴぎゃっっっ」(首をぶんぶん)
GM:次、15のジンがうごけないので
"魔女"ティナ:「あっ、効きそうだっ」>all
GM:14の魔女が行動します。
GM:魔女「だめよ…その曲をやめなさい…やめろおっ!」>ティナ
GM:精神抵抗おねがいします>ティナ
"魔女"ティナ:#精神抵抗
"魔女"ティナ:2D6(1+2)+冒険者LV1+精神B2=6
"魔女"ティナ:とほほ…
"不良"クロス:(とほほほ)
"お転婆"アル:(み(^-^;)

★ペリウィンクルの加護があってもこの出目じゃあ…思いっきり「しっぱい」

GM:ああっやめなきゃ、こんなうるさい音楽っ>ティナ
GM:(あ、行動変更おっけえね。>まだ動いてないひと)
"魔女"ティナ:「わかったわっ!」>魔女 やめた(笑)
GM:13で、クロスとアル。>クロス>アル
"不良"クロス:(元気のいいやめかただな、おい(笑))
GM:魔女「そうよ、いいこね、いいこ…」
GM:まず、クロス、忍び足を>クロス
"不良"クロス:じゃ、予定通り。隠密接敵して、げしりんぐ>M
"不良"クロス:#忍び足
"不良"クロス:2D6(1+4)+シーフ2+敏捷B2=9
GM:……寒いけどね>クロス "魔女"ティナ:「うん。今度はちゃんとした歌うたうね…」>魔女
"不良"クロス:(びゅおおおお)ばれたかしらん?>M
GM:あたしの出目、もっと寒いの…>クロス

★ダイス目が見えてないけど、自分のパソコンの前でこっそり手で振ってたんです。

"不良"クロス:気付いてなさそうなら、無言でげしっ>M
GM:攻撃に+1のボーナス>クロス
"不幸な"ストレイ:(ほんとに寒そうだ…)
"お転婆"アル:「そうよ、『その歌』はだけだけど、別の歌ならおっけーだもんねっ!
」>ティナ
"不良"クロス:#攻撃+1:「……」ぶんっ、手加減なし
"不良"クロス:2D6(4+4)+攻撃力3+1=12
"魔女"ティナ:「うんどれにすっかなー(^^)」>アル
GM:命中。ダメージどうぞっ>クロス
"不良"クロス:#打撃:まわれっ
"不良"クロス:13C9(4)+4=8 /Rate(7)
GM:魔女「ええいこまっしゃくれた小娘がっっ(^^;」>アル
"不幸な"ストレイ:(あ〜ち〜ち〜あ〜ち〜っ(笑)>ティナ)
"魔女"ティナ:(もえてるんだーろーかー(笑)>ストレイ)
GM:めきっと表面が浅く凹んだ。(いたかったらしい)>クロス
"花姫"ルシアン:「ティナもアルもすごいや(笑)」
"お転婆"アル:「(ティナ、普段より素直でいい…)(^-^;」(笑)
"不良"クロス:「……」ところで、この化け物を迂回して、魔女のところにいけますかね>M
GM:怪物「(むっかああああっ)」>クロス
GM:忍び足で、抜ければ…>クロス
"不良"クロス:「……」だるまさんが転んだ、のごとく動かない>M
"不良"クロス:じゃ、次のラウンドに実行ね>M
GM:目標値、高くなるけど(おい)>クロス
GM:OK>クロス
GM:アル、魔女狙って撃って。>アル
"お転婆"アル:#攻撃:「いっけぇぇっ!」
"お転婆"アル:2D6(6*6)+攻撃力4=16 6ぞろ
GM:…もしもし。
GM:もしもし。
"お転婆"アル:(わぁい(笑))

★自動成功してやんの...

GM:だめえーじをおねがいします(棒読み)>アル
"花姫"ルシアン:(すっごいや(笑))
"お転婆"アル:#打撃
"お転婆"アル:8C9(2)+3=5 /Rate(6)
"魔女"ティナ:そっちも頑張ってね(笑>アル
"お転婆"アル:(でもこっちが(^^;)
GM:魔女「ぎゃっ」(顔にすうっと切り傷)「おのれえ…」>アル
GM:魔女「坊やっあの生意気な小娘を引き裂いておやりっ!」
GM:ってことで怪物の行動。
"不良"クロス:「……(ぽん)」と音がしないように手を打って
GM:ティナは忍び足を。>ティナ
"魔女"ティナ:#忍び足
"魔女"ティナ:2D6(6+1)+シーフ1+敏捷B2=10
GM:ごめん…
GM:アルでした(ひらあやまり)>ティナ>アル
"魔女"ティナ:あい(笑)>十海SW吟
"お転婆"アル:#忍び足:はいはい(^^;
"お転婆"アル:2D6(1+5)+シーフ2+敏捷B2=10
GM:同じか。
GM:見つかった…回避して>アル
"お転婆"アル:#回避:「わわっこっちくるなっ!」
"お転婆"アル:2D6(2+3)+回避力4=9
GM:あっ。当った。鈎爪がびゅっと。>アル
"お転婆"アル:#防御
"お転婆"アル:3(0)+1=1 /Rate(3)
"お転婆"アル:3点防御です
GM:これは…かなり痛いぞ。ダメージ10>アル
"花姫"ルシアン:「アルっ!」
"魔女"ティナ:「あっ!」>アル
"不幸な"ストレイ:「アルちゃん大丈夫っ!」
"お転婆"アル:#HP-=7:「きゃっ!」
"お転婆"アル:HP1/8
GM:怪物のあとに、ルシアンとストレイ。
"不良"クロス:「(下がれ、下がれっ)」と手振りで>アル
"花姫"ルシアン:(瀕死だ、瀕死だ(^^;)
GM:(回復役は…あらら。)
"魔女"ティナ:(そおいえば…>回復役)
"お転婆"アル:(HIROさのあほー(笑))

★唯一の神官技能持ち、ジンは、HIROさんが欠席だったので「魔女の魅了に
 引っ掛かったまんま」として処理されちゃったのでした。

★GMが代わりにダイス振るって手もあるんですが、戦闘の時はどうしても、
 処理が煩雑になっちゃうもんで…(敵が複数いたりすると、とくにね)

GM:ストレイは魔法の発動判定を。
"不幸な"ストレイ:#魔力:だっけ?
"不幸な"ストレイ:Command error(魔力)
GM:ルシアンは呪歌の判定をおねがいしますです
GM:あ、呪文名そのままでいける>ストレイ
"不良"クロス:(呪文名を入力すればいけますぜ、せんせぇ)
"不幸な"ストレイ:#カウンターマジック
"不幸な"ストレイ:2D6(6+5)+ソーサラー1+知力B2=14
"不幸な"ストレイ:##MP=14−3:11/14
"花姫"ルシアン:#呪歌
"花姫"ルシアン:2D6(4+6)+呪歌魔力4=14
GM:…すてきな出来映えねっ>ルシアン
"不良"クロス:(あ、MPは引いておかないとね)
"不幸な"ストレイ:#MP−6:3倍がけだから尾の分も引いておきますぅ
"不幸な"ストレイ:MP5/14
"不幸な"ストレイ:アルとティナとクロスの精神抵抗に+2ね〜
GM:(カウンターマジックですが魔女の魅了に対する抵抗にも効果がございます。
"花姫"ルシアン:最大限、大声で歌いましょう(^^)>M
GM:怪物「ぴ、ぎゃっっっっ(**)」

"不幸な"ストレイ:(というか、それに効かない場合かけた意味が…(汗))

★魔女は軽傷、怪物はルシアンの歌で混乱、一方子供達の方は、アルが重傷。
★いずれも決着はつかず、第ニラウンドに続きます。

TOP NEXT BACK