ようこそゲストさん

ローゼンベルク家の食卓

留守番おひめさま

2010/02/17 0:51 短編十海
 
 
 あたしは猫。
 名前はオーレ。
 
 ママゆずりの真っ白な毛皮に青い瞳、左のお腹のカフェオーレ色のぶちがチャームポイント。
 本屋さんで生まれて、今は王子様とお城に住んでいる。

 今日はおやすみの日。王子様とずーっと一緒に過ごせる日。うれしいな。うれしいな。
 ……って思ってたんだけど。

「……うん、いい男だ。カリフォルニアで一番、いや、世界一いい男だ」

 あれれ? レオンがきちんとスーツ着てる。お仕事に行く日とおんなじだわ。
 ちょっと恥ずかしそうにほほえんで、所長さんと抱きあってキスしてる。これもお仕事の日と同じ。

「行ってくるよ」
「行ってこい。レイによろしくな」

 見送ったあとの所長さんはちょっぴりさみしそう。あたしがいるわ、元気出して。

「……ありがとな、オーレ」

 大きな手でなでてくれた。でも、ちょっとだけ。
 朝ご飯のお片づけもみんなテキパキ、何となく急いでる。
 
「そろそろ出かけるか。支度してこい」
「うん」
「冷えるからしっかり着込めよ」
「わかった」

 わかった、今日はみんなお仕事の日なのね! あたしもお支度しなきゃ。
 ぺろぺろ、ぺろぺろ、毛づくろい。
 尻尾の先までつやつや、完ぺき。さあ、王子様。いつでも出勤OKよ。後はキャリーバッグに入るだけ。

「………」

 あれ? 朝ご飯はさっき食べたばっかりなのに、何でもうカリカリ出してるの? あれ? お水も、猫用ミルクまで。

「いい子にしてろよ。行ってくる」

 ええーっ!
 バタン、とドアが閉まる。 お家の中はしーんと静かになってしまった。
 所長さんも、シエンも行っちゃった。あたし一人お留守番ってこと?

 ……………………………………………ずるい。

 耳を伏せて、ぺしたん、ぺしたん。尻尾で床を、ぺしたん、ぺしたん。

「んみゃ」

 鳴いても一人、ひっくり返っても一人。エビを前足で放り上げて、ジャンプしてキャッチ。
 でも、一人。

 しかたがないから、お留守番。
 王子様の建てたあたしのお城でお留守番。

 一人は退屈。まあるくなってうとうと眠ってると……ドアがきぃって開いたの。

(おうじさまっ?)

「よっ、お姫さま。ごきげんいか………ぐぇっ」

 大外れ。
 狙いすましてお城の上から急降下、キック一発、すとんと床に。

「……元気だな……うん」

 ひゅっと尻尾を振ってにらみつける。
 あたしが待ってるのはオティアよ。あんたじゃないの!

 ヒウェルはあっさり降参。こそこそとトイレを掃除して、小エビの缶詰めを置いて逃げてった。戦利品ね、いただきます。
 
 ぴちゃ、ぴちゃ、ぴちゃ。
 小エビのスープはおいしいけれど、一人で食べるとちょっぴりさみしい。
 食べ終わって念入りに毛づくろい。前足をぺろぺろなめて、おくちからヒゲの先まで丁寧にくしくし、くしくし。
 
 お腹いっぱいになったら、何だか眠くなって来ちゃった……。
 
 
 ※ ※ ※ ※
 
 
 ドアの開く音で目がさめたの。のっし、のっしと重たい足音が一つ。ぱたぱたと軽い足音が二つ。
 つぴーん、とヒゲが前ならい。耳をぴんと立てる。
 
「……ただいま」

 おうじさまーっ!
 一直線に境目のドアを駆け抜けて、玄関までお出迎え。

 待ってたの、待ってたの、ずーっと待ってたのよ!
 足下にかけより、顔をすりすり………しようとして途中でフリーズ。何、このにおい!

 くんくんくん。
 くんくんくん。
 王子様にも、シエンにも、所長さんにも、嗅いだことのないにおいがみっしりしみついてる。しかも、大きくて騒がしい生き物のにおいが。
 ぴりぴしと背中の毛がさかだって、尻尾がぶわっとブラシ状態。
 
 oule_2.jpg
 
「なーっ、なーっ、なーっ」

 変なにおいする! 変なにおいする!

「何か……猛烈に抗議されてる気がする」
「みゃーっ!」
「手、洗ってくるか」
「み」

 そんなんじゃ足りないんです!

 あーもう、まったくこの人たちわかってないんだから。
 耳をふせて、しっぽでぴしぱし。三人の足を順番にぴしぱし。

「……シャワー浴びた方が良さそうだな」
「ん」

 王子様がお風呂に入ってる間、あたしはずっと待ってたの。ドアの外できちっと座って。
 水の音が止んで、王子様が出てくるまで。

「………」

 やがてガラスのドアが開く。
 王子様!

 くんくん、くんくん。
 ああ良かった、変なにおいがやっと消えた。安心して今度こそ思いっきり顔をすりよせる、王子様は手をのばしてあたしを抱っこして、何度も何度もなでてくれた。

 ごろ、ごろ、ごろ。
 のどからあふれる、しあわせの音。

(おうじさま、すき、すき、だいすき)
 
 ole2_2.jpg
 
 
(留守番おひめさま/了)

次へ→殻のあるシーフード
拍手する