▼ 画像の話2
2008/05/04 12:21 【余談】
前回も申し上げましたが私、自力で絵を描くスキルはほとんどございません。
既存の画像をいじくって加工するのがせいぜいで、「ローゼンベルク家の食卓」のイラストは月梨さんが描いてくれたものです。(ありがとうございます。心底感謝)
その代わり、「こんな絵が見てみたいの」と言う状況をざっと文字で書き出すことには慣れてる訳で。
こんな状況を想像しながら書きました、と言うイメージを原画家さんに伝えるためのテキスト……いわゆるコンピューターゲームで言うところの「イベントCGの指定」もしくは「字コンテ」と言うやつです。
シナリオが先行している場合はこの指定を参考にして描いていただく、と。優先順位は絵の方が高いので、絵が仕上がったらそれに合わせてテキストも微調整。(時間があれば)
逆にイベントCGが先にでき上がっていて、それに合わせてこちらでテキストを書く場合もあります。
たとえば第一話「キッドナップ×キンダーハイム」冒頭「会わせてやるよ、お前の兄弟に」の1シーン。
ここで重要なのはあくまで「少年」の顔見せなので。「余裕無い場合はヒを削っちゃってください」と(笑)
続いて同じく第一話、「貴重な情報源なんだ」
さらに「CatchUp Twins」から
だいたいこれでメインの連中の初登場を網羅してるかな?
二人ずついっぺんにってあたりがちと手抜きですが……(本来は1キャラ1枚)
ラブシーンはさらに細かく指定します。
ええ、そりゃもう、もろもろの差分も含めて、じっくりと(笑)
既存の画像をいじくって加工するのがせいぜいで、「ローゼンベルク家の食卓」のイラストは月梨さんが描いてくれたものです。(ありがとうございます。心底感謝)
その代わり、「こんな絵が見てみたいの」と言う状況をざっと文字で書き出すことには慣れてる訳で。
こんな状況を想像しながら書きました、と言うイメージを原画家さんに伝えるためのテキスト……いわゆるコンピューターゲームで言うところの「イベントCGの指定」もしくは「字コンテ」と言うやつです。
シナリオが先行している場合はこの指定を参考にして描いていただく、と。優先順位は絵の方が高いので、絵が仕上がったらそれに合わせてテキストも微調整。(時間があれば)
逆にイベントCGが先にでき上がっていて、それに合わせてこちらでテキストを書く場合もあります。
たとえば第一話「キッドナップ×キンダーハイム」冒頭「会わせてやるよ、お前の兄弟に」の1シーン。
背景:サンフランシスコの路地裏(モルタルの壁の建物の裏手、汚れてじめっとしてる)、夕方、曇り。だいたいこんな感じかな。
服装:ヒウェルはヨレたスーツに革靴、タイは緩めて。少年は汚れたパーカーとジーンズ、靴はスニーカー
※少年はヒウェルから顔を背ける感じで。目つきは鋭くガン飛ばしてる。信用度ゼロ。全体的に傷、汚れ有り、やつれている。
※差分でヒウェルがチョコバーをさし出すパターン有り
※余裕のない場合はヒウェルは削っちゃってください。
ここで重要なのはあくまで「少年」の顔見せなので。「余裕無い場合はヒを削っちゃってください」と(笑)
続いて同じく第一話、「貴重な情報源なんだ」
背景:レオンの部屋の玄関(夜)
服装:レオンはスーツ(上着無し)、ディフは私服(黒の革ジャケット+ネイビーの開襟シャツ、ジーンズ)
※視線はヒウェルと少年から。(二人は画面外、いても隅っこに)
※ディフの目つきは鋭め、口はへの字に結んで。レオンは通常。二人とも微笑ではなく、やや緊張した感じ。視線はヒウェルと少年に向けています。
※恋人同士なので立ち位置はお互いに近く、寄り添う感じで。
さらに「CatchUp Twins」から
背景:工場(夜)
服装:双子の一人は薄汚れた作業着、もう一人は新しいきちんとしたシャツとフードつきパーカー、ジーンズ
※一人は工場の中。画面右上か右下にカットインでもう一人が入る感じで。
※工場で働かされている方の子は虚ろな眼差し、機械的に淡々と目の前の作業をこなしています。
※小さなジップロックに小分けされた白い粉をもう少し大きな袋に詰めている。
※外から見ている一人は食い入るように中の一人を見ている。飛び込みたいのを必死で我慢している。
だいたいこれでメインの連中の初登場を網羅してるかな?
二人ずついっぺんにってあたりがちと手抜きですが……(本来は1キャラ1枚)
ラブシーンはさらに細かく指定します。
ええ、そりゃもう、もろもろの差分も含めて、じっくりと(笑)
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